CATEGORY 洋服

2022/03/04トムブラウンとはどういうファッションブランド?日本でも評価される理由とは

トムブラウンとはどういうファッションブランドかご存知でしょうか。今回はアメトラブランドとして知られるトムブラウンがどういうファッションブランドなのかご紹介しますので、気になっている方の参考になればと思います。

トムブラウンは創業から今日までファッションシーンで高く評価されているアメトラブランドです。洗練されたデザインで創業時から注目を集め、ブルックスブラザーズやハリーウィンストンなどとコラボしたことで話題になり聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

今回は人気が高いトムブラウンがどういうファッションブランドで、どういう評価を受けているのか、人気アイテムも併せてご紹介していきますので、気になっているけれどもどういうブランドなのか知りたいという方の参考になればと思います。
  • トムブラウンとはどういうファッションブランド?

    トムブラウンは2001年に創業したファッションブランドで、コレクションの発表とともに活動をスタートさせました。

    同名のデザイナーであるトムブラウンは過去に俳優を目指しているときにスーツに魅了され、ジョルジオアルマーニに転職したことでファッション業界に転身してきました。ショップ店員として働いていましたが、クラブモナコチームにファッションの才能を見出され、デザイナーとして活動を開始し、ブランドを創業しました。

    アメリカントラディショナルをトレンドと織り交ぜたデザインで、ネイビーのジャケットやアイビールックが人気です。遠目で見えるトリコロールはブランドを代表するデザインで、シューズやシャツ、バッグなど様々なアイテムで見受けられます。展開している代表的なアイテムは、スーツ、ジャケット、サングラス、ジーンズ、マフラーなどで、ファッションに敏感な方は見たことがあるのではないでしょうか。
  • トムブラウンがアメトラファッションブランドとして評価されているポイント

    トムブラウンは注目を集める人気ブランドです。今回は評価されているポイントをご紹介していきます。

    アメトラらしいテイスト
    トムブラウンの特徴は1950年代~1960年代を彷彿させるデザインを、現代的なテイストと織り交ぜて展開することで、アメリカントラディショナルショナルなテイストをしっかりと感じさせながらも、野暮ったさや古臭さを感じさせないものを作っています。トムブラウンで人気が高い金釦を使用したネイビーのジャケットやアイビールックはアメトラらしさを強く感じさせます。

    デザイン
    トムブラウンが展開するデザインは、他のブランドと被りやすいジャケットやシャツ、スーツなどでもトムブラウンだと判断しやすいデザインをしています。アイコニックなトリコロールを使用したアイテムや、グレーのスーツはトムブラウンを代表するデザインです。
  • トムブラウンの人気アイテム

    トムブラウンには語るうえではずせないアイテムがいくつもあります。今回は中でも代表的なアイテムをご紹介します。

    ジャケット
    トムブラウンのジャケットはアメトラを意識したアイテムが人気で、金釦のついたネイビーのジャケットは中でも特に人気があります。その他のジャケットもトムブラウンらしさを感じられるため、トムブラウンを感じたいという場合、まずジャケットから入ってみるとブランドの空気を感じられます。

    サングラス、メガネ
    トムブラウンのサングラスやメガネなどはアイウェアの中で高い人気を受けています。ファッショナブルなデザインで、スーツなどを知らない場合アイウェアのブランドと勘違いするほど人気があります。
  • まとめ

    トムブラウンはアメトラブランドの中でも非常に人気の高いファッションブランドです。1950-1960年代のアメリカントラッドなデザインと、現代のデザインを融合させ、スタイリッシュな印象を与えることで人気があります。

    スーツ、ジャケット、アイウェアなどが人気で、トリコロールを使用したアイテムはアイコニックなアイテムで特に人気があります。どのコレクションも注目を集めるため、人気の高さがうかがえます。

    エコスタイルではトムブラウンの買取を行っております。買い替えや整理を検討されている際には一度エコスタイルにご相談ください。エコスタイルでの買取方法は3パターンありますので、使いやすい方法でご利用ください。

この記事を監修した担当者

  • エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。