エコスタイル広尾店では
金のお買取りに自信がございます。
金は古くから世界で最も大事にされてきた貴金属です。金は腐食しないので古代エジプト、ローマ、ギリシャ時代から貨幣や装飾品として使われています。日本でも展性(伸びる性質)に優れている事から金箔として、伝統工芸品や美術品として使われています。加賀の金箔は有名ですよね。食事を彩るために金箔がつかわれたりもしています。
金は1840年頃から10年くらいかけて米国とオーストラリアで莫大な量が発見されていますが、それでも世界中の金を集めてもプール2杯分程しかないといわれています。貴重な資源として工業製品でも金のリサイクルが盛んになってきました。日本国内で金における宝飾品の割合は10%ほどで残りが工業用である事を考えると、工業製品の金のリサイクルがいかに大事か分かりますね。
金の含有量を表すもので、よくk18等が使われますが、これは100%を24とした時の金の割合を示しています。重量比ですので、体積は別の話になります。18kで重量比が75%、体積が56%ほどになります。金は柔らかい貴金属ですので、ジュエリーとして用いる時は他の貴金属で混ぜ合わせています。銅の割合が高くなれば、ピンクゴールド、パラジウムや銀を多く使えばホワイトゴールドになるわけです。銅よりもパラジウムの方が高価な貴金属なので、ホワイトゴールドの方が少しだけ相場が高くなっています。しかし、ホワイトゴールドはメッキがはがれて下地が出てくる事が多いので、リングのように毎日使うジュエリーには不向きと言えます。
ここ数日で金の相場が上昇していますので、売り時としてはかなり良い時期です。お使いになられない金はぜひエコスタイル広尾店にお持込ください!
エコスタイル広尾店HPはこちら!