2016.12.23
エコスタイル宮竹にてブルーサファイアのデザインリングを買取させていただきました。
古来より「最も神に近い石」というような意味をもち、珍重されてきた宝石がサファイアです。サッピールスという青を意味するラテン語が由来となっており、空や宇宙の色を表していると言われてきました。昔はこの台地が巨大なサファイアの上にあって空の青は大地のサファイアの色が写り込んだものだとも言われ、大地の宝石なんて呼ばれ方をすることもあります。すべてを見透かすような透明感のある深い青は邪悪なものから身を守ってくれるということで当時の貴族や王族に愛されてきた宝石でもあります。
現在は掘削技術の進化によって年間で採掘される量も多いため比較的手に入れやすい部類の宝石にはなっておりますが、この青に魅せられる方はいつの時代も大変多く、人気が衰えるということはない宝石となっております。
サファイヤの価値判断としては色の深さ・透明感・内包物・加熱処理の有無などがあります。これらを複合して点数化し評価をすることが多いですがトップクラスのサファイアで1ctあたり10万円前後の価格が付くことが多いです。ただ、とくに上限があるというわけではなく、カシミール産のコーンフラワーブルーで非加熱のサファイアがもし仮にあったとするとその値段は1ctで200万とも300万ともいわれます。
今回、買取をさせていただいたサファイアは残念ながらやや色が薄く、照りも少ないことから評価の高いサファイアとはなりませんでしたが色石に関しては濃い青が良いという人もいれば薄く透き通っているようなものが良いという人もおり、人それぞれの好みや感性によって自分にあったものをチョイスできるというのが魅力の1つですので、「高い宝石=万人に好かれるもの」ではありません。今回のリングもアクセサリーとしてはとても魅力的な逸品ですのでその点を評価させていただいております。
エコスタイル浜松宮竹店ではサファイアをはじめとした宝石・ジュエリーの買取を強化いたしております。宝石の価値判断は経験の少ない方にはなかなか難しいのが現状です。宮竹店ではお持ちいただいた宝石に関して1点ずつきちんとご説明をさせていただき、買取をさせていただきます。
浜松でサファイヤの買取、宝石・ジュエリーの買取ならエコスタイル浜松宮竹店にぜひご相談ください。
エコスタイル浜松宮竹店の詳しい情報はこちらをクリック
古物営業法に基づき、
買取の際にはご本人様確認が必要です。
ご利用いただける身分証明書を紹介します。
※顔写真付きのもの
※顔写真付きのもの
※発行から3ヶ月以内のもの
※複写は禁止
※住所の記載があるもの
※住所の記載があるもの
※通知カード不可
古物商の法律により、身分証明書のコピーを弊社で保管する義務がございます。
そのため、コピーを取らせていただきますので予めご了承ください。
宅配買取の場合はマイページからアップロードいただくか、お品物と一緒にご郵送をお願いします。
法人様とのお取引の場合は、下記の書類が必要です。