CATEGORY

2024/05/10ナイキとはどんなスポーツブランド?評価のポイントと特徴とは

  • LINEで送る
ナイキとはどんなスポーツブランド?評価のポイントと特徴とは

ナイキとはどんなスポーツブランドかご存知ですか?今回はスポーツシーンに欠かせないブランドであるナイキがどんなブランドなのか、評価されているポイントや人気のスニーカーをご説明していきます。

創業者のフィル・ナイトとビル・バウワーマンがオニツカタイガーのシューズを販売代理店であるBRS社を創業し成功を収めた後、自社生産のシューズの開発・販売を行うためにオニツカタイガーと契約を終了、社名を現在の「ナイキ」へと変更しました。

ナイキはシューズブランドとしては後進です。しかし、マイケルジョーダンをはじめとするスーパースターを使った広告で話題となり、一躍トップブランドの仲間入りを果たしました。

また、ワッフルメーカーから着想した「ワッフルソール」の開発や、ミッドソールに充填物を入れることで機能性をアップさせた「エア」の開発など、革新的な機能を開発し、多くのアスリートから支持を集めました。

さらに、エアマックスやエアフォースⅠといったスニーカーの斬新なデザインからスケートボードやラップなどストリート文化でも人気を集め、スポーツブランドの枠を超えた世界有数の人気ブランドへと成長を遂げています。

洋服・ブランド品の買取・販売店「エコスタイル」でも、ナイキは人気が高いブランドです。今回は鑑定士の視点から、世界中で評価されるナイキの魅力を少し掘り下げながら紹介したいと思います。

  • ナイキとはどんなスポーツブランド?

    ナイキとはどんなスポーツブランド?
    ナイキはどんなスポーツブランドなのか、その特徴を説明します。

    世界最大手のスポーツブランド
    ナイキはシューズやスニーカーを中心にスポーツ用品全般を幅広く取り扱う世界最大手のスポーツブランドです。

    ナイキは2021年に50周年を迎えたブランドで「ナイキ」という社名と「スウォッシュ」と呼ばれるロゴはギリシャ神話の勝利の女神である「NIKE/ニケ」とその翼からインスパイアされていると言われています。

    ナイキが誕生した背景
    ナイキの創業前は日本のオニツカタイガーの輸入販売を手がけるBRS(ブルーリボンスポーツ)を設立しました。

    業績も好調だったようですがオニツカタイガーとの間で不和が生じたことからオニツカタイガーとの契約を打ち切り、独自ブランドの創出へ舵を切りました。

    その中で生まれたのが「ナイキ」というモデルのシューズでそのシューズの発売に伴い、社名もBRSからナイキへと変更をしています。

    ナイキが有名になったきっかけ
    そんなナイキの名を一躍広めたのが「ワッフルトレーナー」の名で発売されたランニングシューズです。文字通りワッフル製造機の型から作ったようなデコボコな靴底をしており、それまでのランニングシューズのスパイクに革新をもたらしました。

    またその軽さと斬新なデザインから多くのアスリートから支持をされると同時に当時のジョギングブームの波に乗ったことから一躍スポーツシューズメーカーとして脚光を浴びました。

    その後もスポーツの分野でアスリートの高い要望に応えるシューズやウェア・競技用品を開発する一方、多くのスター選手とのコラボレーションによりナイキはスポーツブランドの枠を超えた人気と知名度を得ます。

    2018年にはスポーツブランドで唯一の3兆円を超える売り上げを上げる世界的な人気ブランドに成長し、今なお新しいチャレンジを続けています。
  • ナイキのスニーカーが日本で評価される3つの理由

    ナイキのスニーカーが日本で評価される3つの理由
    ナイキのスニーカーが日本でも高く評価されている理由は主に下記の3つが考えられます。

    • 1.機能性の高さ
    • 2.デザイン性の高さ
    • 3.コレクション性の高さ

    3つのポイントを詳しく解説します。

    1.機能性の高さ
    ナイキは創業者が陸上に関わっていたという理由からシューズの機能性に関しては常に製品づくりの核としています。1970年代のジョギングブームの際、クッション性とグリップ力を高めた「ワッフルソール」が特徴のジョギングシューズである「ワッフルトレーナー」が大ヒットしました。

    その後もナイキの代名詞ともいえるミッドソールにエアバッグを備えた「エア テイルウィンド」の開発や靴を1本の糸で編み上げる「フライニット技術」など数々の革新的で挑戦的な機能を追加し、クッション性や使い心地の向上に努めることで日本でも多くのユーザーから選ばれるブランドとなっています。

    2.デザイン性の高さ
    ナイキは当時、配色に厳格な決まりがあったバスケットシューズに赤と黒というこれまでにない色のシューズ、いわゆる「エアジョーダン」を制作し、それを履いたジョーダンが試合で大活躍することで常識に囚われないブランドイメージと鮮烈なデザイン性で人気となりました。

    また、内蔵していたエアバッグを外から見える形でデザインに組み込んだ「エアマックス」はその斬新なファッション性からストリート文化で取り入れられたことから爆発的な人気となり、日本においてもスニーカーブームの火付け役となりました。

    3.コレクション性の高さ
    ナイキは様々なアスリートやアーテイスト・ブランドとコラボレーションした製品を限定で発売することが多く、スニーカーをコレクションしたいと考えるマニアや人とは違う限定品を手に入れたいという人から人気を博しています。

    現在ではナイキの限定シューズは一層のプレミアム化が進み、投機目的でスニーカーを買う人や転売ヤーと呼ばれる人の買い占めなど日本においても人気を超えた社会問題を引き起こしたりしています。

    リユース市場でも、ナイキは人気が上昇しており、限定版モデルや当時のレア度が高いモデルなどはとくに高値で取引されています。

    「エコスタイル」でも査定のご依頼を数多く頂いております。当店は、洋服・ブランド品のユーズドセレクトショップです。ブランド知識が豊富な鑑定士が、最新の相場で丁寧に査定しています。ナイキの買取実績も豊富にございます。

    「今ナイキのアイテムを売るといくらになるのか」「将来売ることも考えたうえで買うのを検討したい」という方は、当店のナイキの相場・買取実績ページをご参考にしてください。
    >>ナイキの相場・買取実績一覧
  • ナイキの人気スニーカー4選

    ナイキの人気スニーカー4選
    数あるナイキの人気シューズの中から特に人気の高い4つのモデルをご紹介します。

    • 1.エアマックス
    • 2.エアジョーダン
    • 3.ダンク
    • 4.エアフォース1


    それぞれの特徴を見ていきましょう。

    1.エアマックス
    いわずと知れたナイキスニーカーの草分け的存在です。ミッドソールに配置されたエアが目視できる斬新なデザインは発売当時は社会現象を引き起こすほどの人気となりました。その人気は今も脈々と受け継がれ、新しいシューズが発売されるたびに即完売を繰り返しています。

    近年では機能性の向上と環境に配慮し、窒素ガスの充填に変わっています。

    2.エアジョーダン
    ナイキの知名度を一躍広めたモデル。今さら説明の必要がないくらいの人気シリーズです。

    当時、NBA選手の靴は色の割合が厳しく決められており、それを破ると罰金が課されていましたが、ジョーダンはそれを無視してこのエアジョーダンを履き続けたことで話題となり、その反骨的な振る舞いがストリートやスケートボードの世界で取り入れられていきました。

    3.ダンク
    現在のバスケットボールシューズは多様なカラーのものが当たり前になっていますが、実は少し前までバスケットボールシューズの色は規則が決まっており、白・黒のカラーのみでした。

    ナイキ ダンクシリーズは当時のこの規制に反発するかたちでアメリカの大学バスケットボールチームのカラーに合わせたカラフルなバスケットボールシューズを発表し、その後の規制緩和への道を切り開いたアイテムとなっています。

    4.エアフォース1
    当時、ナイキの革新的技術の1つだった「エア」を初めて取り入れたモデルでバスケットボールシューズでありながら高い機能性とデザイン性でストリートを中心としたファッションアイテムとしても絶大な人気を誇るアイテムです。

    「ナイキの人気スニーカーは今どれくらいで売れるの?」と気になる方は、各モデルの買取相場・実績をチェックしてみてしてください。

    ナイキ エアマックスの買取相場・実績
    ナイキ エアジョーダンの買取相場・実績
    ナイキ ダンクの買取相場・実績
    ナイキ エアフォース1の買取相場・実績
  • ナイキの特徴に関するまとめ

    ナイキのスニーカーは世界中のアスリートはもちろん、ストリート文化や一般社会においてもなくてはならないアイテムとなっています。

    実用性を求めて購入する人、コレクション性から収集をする人、資産としての投機価値を見出している人、新作や限定品・70年代のヴィンテージまでありとあらゆるスニーカーが老若男女問わず愛されているのはナイキというブランドぐらいではないでしょうか?

    なお、衣替えやお引っ越しなどで、ナイキのアイテムを売りたいとお考えなら「エコスタイル」までご相談ください。

    ナイキのスニーカーや洋服を幅広く買取しております。ご愛用感のあるお品物やご購入から年数が経過しているお品物であっても、モデルによっては思わぬ高値が付くこともあります。

    現在お得なキャンペーンを実施中です。最新の相場をもとに査定しますので、ナイキの買取ならぜひ「エコスタイル」をご利用ください。

この記事を監修した担当者

  • 西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    エコスタイル
    西村剛
    AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイル
    西村剛AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイルマネージャー

    浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
    得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。